学校紹介

仲間と過ごす充実の365日

愛調での2年間には、調理師として視野を広げるための研修やコンクールなど、
料理への好奇心と興味を掘り下げるための多彩なイベントがぎっしりと詰まっています。
仲間との絆を大切にしながら参加することで、料理に関する教養を高めます。

キャンパスカレンダー

出会いと触れあいがいっぱいの年間プログラム

イベント Pick Up

社会見学

食材の原点を知る機会です。
南知多で地引網による魚の収獲を体験し、地場でとれるさまざまな魚について教えていただきました。

市場見学

食材を見極める目も調理師としての大切な素養のひとつ。
新鮮な食材が流通する市場を訪れ、仕入れの現場を見学します。

レストラン実習

調理からサービスまで学生が担当。保護者の方々などをお招きして行います。

学園祭

この日はご家族や友人を招き、地域の方々にも学校を開放。
模擬店やイベントを通して学びの成果を披露します。

---

クラブ・サークル

仲間と楽しい時間を過ごしながらスキルアップ
調理クラブ

毎月1回、有志が集まり、通常の実習では扱い難い珍しい食材や調理法を用いた料理に挑戦しています。年に数回、有名店や一流のレストラン、料亭を訪れて食事のマナーなどを学びながらの食事体験も実施。和・洋・中・カフェと毎回異なるジャンルの料理に触れ、専攻する調理分野以外の知識や技術を吸収する機会にもなります。

【活動実績】実習:(西洋)サラダ風ピッツァ・ソフトシェルクラブのトマトベースパスタ/(製パン)あんぱん、ベーコンエピ、ジャーマンポテト/(日本)鮪解体・部位、種類食べ比べ・握り寿司/(マジパン)ポテトヘッドとポップケーキ/(中国)火鍋を作って食べよう/(西洋)ジビエを調理しよう/(日本)自分でさばいてうな重をつくろう
食事会:(西洋)クラシコ クッチーナ イタリアーナ/(日本)松山閣 松山/(中国)ホテルオークラレストラン 桃花林/(西洋)ソロピッツァ チェザリ/(日本)大森
調理クラブ

1年生の有志を中心に毎月1回、高度なお菓子づくりを体験するクラブです。伝統的なケーキからコース料理の最後に登場する豪華なデザートまで幅広く体験。パティシエやカフェへの就職をめざす学生のみならず、お菓子を知ることは食への見識を深めることにつながります。

【活動実績】ショートケーキ/ショコラバナーヌ(チョコとバナナのケーキ)/抹茶のロールケーキ/オレンジとヨーグルトのムース/
フルーツのパウンドケーキ/さつまいものタルト/かぼちゃのムースケーキ/モンブラン/ブッシュドノエル/ほうれん草とベーコンのキッシュ/ガトーショコラ/米粉のロールケーキ/パッションフルーツのスフレ/アールグレイの生チョコ/ブラウニー/パンケーキ/ダックワーズ/プロフィットロール
---

キャンパスカレンダー

(2年次、自由参加)
専攻する調理科目ごとに、本場の料理を味わったり、その道のスペシャリストから講義を受ける研修旅行を実施します。西洋料理コース、カフェスイーツコースはフランス・イタリア、日本料理コースは京都を訪問し、料亭での食事や豆腐作りを体験。中国料理コースは香港で広東料理を味わい、現地のシェフによる調理研修を受講しました。参加した学生たちはそれぞれがめざす調理の「本場」を体感することで、大きな成長を遂げます。この研修は、思い出に残る貴重な機会というだけでなく、長い調理師人生の中でキラリと輝く宝物のような時間を与えてくれます。
フランス・イタリア料理研修旅行
日本料理研修旅行
中国料理研修旅行

体験入学のお申し込み

資料請求